無職になったらお小遣いが貯まる!?「働くために使っているお金」は案外大きい

スポンサーリンク
転勤生活

こんにちは!うさこです。

つい先日、無職になっても資産が増えた!という(自己満足な)記事を書いたのですが、

【転勤族の資産形成】半年に一度の資産集計。転勤妻が無職になっても資産を増やせました
こんにちは!うさこです。前回の家計会議からはや半年経ちました。というわけで、我が家恒例の資産集計を実施しました!(/・ω・)/今年もお小遣いボーナス!夫のボーナスはまたもや最高値を更新です。本当にお疲れ様です!そして・・・私のボーナスも頂き…

お小遣い用口座を確認していて気づきました。
私、そもそもお金を殆ど使わない生活をしている・・・!

日常的な生活費は普通に使います。食料品とか、絶対買わないといけませんので。
しかし、自分のお小遣いは医療費と基礎化粧品くらいしか使っていない・・・(・_・;)

これまで買っていたものは今どうしているんだっけ?と思い、
理由を少し考えてみると、

  • お菓子→ポン活やクオカード、優待品でゲット。
  • お昼代→基本在宅なので不要に。
  • 美容院→引っ越して行きつけがなくなったため、激安カットで済ませるように。
  • 被服・靴代→会社用を買わなくなったので購入頻度が激減。下着類は必需品なので家計から支出。
  • 交際費→引っ越して友人がいない(´;ω;`)ので不要に。
  • 外食代→家計費で支出するようになった。

うーん、使い道がほぼない(・_・;)
というか、仕事を辞めたことで買わなくなったものが非常に多いことを実感( ゚Д゚)会社員の頃は清潔感維持のためにも身なりは気を使っていたし、化粧も軽くしていたのですが今はほぼスッピン生活だなぁ(゚∀゚)ハハハ

仕事を辞めて収入がなくなることに不安を感じていたけれど、同時に支出も自動的に減ったのでお小遣いが貯まる一方になるのは予想外でした。もう少しカツカツになるかと思ったのですが、元がケチ倹約家なので結構大丈夫でした!(/・ω・)/
むしろその分、たまに友人と会う時は気兼ねなく使えるので、日頃使わないくらいがちょうど良いのかも!
貯まったお小遣いを活用して今年もどこか旅行に行けたらなぁ~と考えています(*´ω`*)