【転勤族の資産形成】半年に一度の資産集計。転勤妻が無職になっても資産を増やせました

スポンサーリンク
投資

こんにちは!うさこです。
前回の家計会議からはや半年経ちました。

【転勤族の資産形成】たった半年で資産が大きく増えた理由を振り返る
こんにちは!うさこです。12月は、我が家で半年に一度の家計会議を行う時期。夫婦それぞれの資産を早速集計してみたところ・・・驚きの結果が出ました!家計会議って何?という方はコチラを見てね(`・ω・´)今年もお小遣いボーナスをゲット♪夫のボーナ…

というわけで、我が家恒例の資産集計を実施しました!(/・ω・)/

スポンサーリンク

今年もお小遣いボーナス!

夫のボーナスはまたもや最高値を更新です。本当にお疲れ様です!

そして・・・私のボーナスも頂きました。ありがたや(>人<)
半年に一度のボーナスがあるととても気分が良くなるので、主婦にも支給してくれて本当に嬉しいです(*´ω`*)


気になる資産の増加額はまさかの・・・!

夫婦の資産額をそれぞれ集計して前回(6月)の金額と比較しました。
その結果、今回も半年で1,000万円以上増えました!( ゚Д゚)

非常に嬉しい反面、ここ1年の増加スピードに驚きを隠せません(・_・;)


今回はなぜ資産が増えた?

前回は日経平均の上昇が関係したと思いましたが、今回はAI半導体ブームに乗れているわけではないため、日経の恩恵とは言い難いかな~と感じています。
年始に比べて日経は上昇しているものの、年始よりも値下がりする銘柄も目立つので今回は投信(オルカン)が利益を生み出してくれているのか?それとも銀行株??

すべてを細かくチェックしているわけではないのでわかりませんが、一つ言えるのは頻繁に大きな売買をしているわけではないということです。そのため、今回の資産増加は長期で保有し続けている銘柄の成長がメインなのでは?と考えています。つまり、時間が味方になってくれたということですね!

私は無職になって1年以上経過しており今は完全に収入がないので、資産運用は会社員時代の蓄えだけですべて賄っています。(夫から貰ったお小遣いは別管理なので資産運用には一切使っていません)にも関わらず、この1年で資産は減るどころか増えてくれました(/・ω・)/
転勤帯同で退職せざるを得なかった時は不安もありましたが、退職した今は時間に余裕ができて体調も良く、おまけに資産も増えているなんて・・・!(´;ω;`)ウッ


転勤族でも資産は増やせる!

私は新NISAを活用したオルカン積立+高配当株投資をメインに運用していますが、時間を味方にコツコツと続けることで資産形成は十分に可能と感じています。
今後も金利上昇やインフレが続いていく可能性が高い今、なるべく若いうちから資産形成を始めておけば、いざというときに精神的な安定を得ることができるでしょう・・・多分!(・_・;)
特に、配偶者や恋人が転勤族という方!自分の資産をしっかり築いておけば将来の選択肢が増えますので非常にオススメです!(`・ω・´)